看護師が転職するタイミング

看護師さんが転職を考える理由はそれぞれ違います。転職する理由は大きく分けて、二種類あります。一つは、スキルアップやもっと大きな病院で働いてみたい、このようはプラスの理由です。
もう一つは、今の職場環境が自分と合わない、夜勤のシフトがつらい。このようなマイナスの理由です。
プラス・マイナス関係なく、自分が転職したいと思った時にするのが一番だと私は思います。しかし、看護師転職業界にも転職しやすい時期があります。その時期に転職活動すると、すんなり新しい職場が決まるかもしれません。


看護師の転職サイト

看護師の転職サイトのデーターですと、転職するタイミングのピークは大きく分けて二つあります。
○12月・1月
一年の中で、一番の転職するチャンスは12月・1月です。この時期は4月から働くことが出来る人の人員募集をするからです。もし転職を考えている方は、なるべくこの時期に合わせた転職活動をすることを、おすすめします。その方が内定がでる可能性が格段に上がります。4月就職なら、動き出すのは少し早いと思うかもしれませんが実はそんなことありません。転職サイトには12月・1月に人気ある求人情報がたくさん寄せられてきます。3月か動き出す方には、そのような好条件の職場は残っていないでしょう。
転職活動は先に動き出した分だけ、有利になります。他の人に取られてしまう前に、転職サイトで情報収集をしておきましょう。
○ボーナスをもらった後
もう一つは、ボーナスをもらった後に転職する人が多いです。この説明はするまでもありませんね。確かに、ボーナスをもらう前に退職してしまうとその分損をしてしまいます。ボーナスがでるタイミングは、職場によっても違うと思うので、ぜひご確認下さい。

看護師は転職してお金がもらえる?